フジコウの魅力

愛は情け深い

雪が降る前に、荒れたグラウンドを重機で整備していただいた藤沢土木様に感謝し、代表取締役の藤澤公人様にお越し頂き、全校集会で感謝状を贈らせていただきました。
暖かくなって、グラウンドで元気に運動する生徒の姿が楽しみです。ありがとうございました。(校長)

愛は情け深い 続きを読む »

感謝

学校前の道路の状況が悪いと、先ほどブログに公開した後に、1年生の田村琉夏くんのお父さんが除雪を申し出てくれました。
除雪の資格を持つ田村さんの、重機を操作する手際の良さに見惚れているうちに、あっという間に作業は終わりました。これで生徒の登下校も一安心です。ありがとうございました。(校長)

感謝 続きを読む »

悪路

北見には珍しく水気の多い雪が一気に降ったため、除雪・排雪がままならない状態が続いています。
学校敷地内は除雪作業を完了していますが、周辺道路は市の除雪作業を待っている状況で、送迎車両のすれ違いが困難なほど道幅が狭い箇所があります。
特に、朝の時間帯は混雑しますので、時間に余裕を持って、十分ご注意くださいますようお願い申し上げます。(校長)

悪路 続きを読む »

ほっこり

理科の富塚先生から、3Dプリンタで作成したマスコットを頂きました。データの作成から色つけまで、自身で行なったそうです。
キーボードのキーを利用していて、押し心地も軽快です。校長室に置いてますので、生徒の皆さん、いつでも見にお越しください。(校長)

ほっこり 続きを読む »

○○におれはなるっ!!!!

バスケ部の練習の合間に職員室に来た中原くんと河合くん。ドア越しに目が合い、「校長室、綺麗ですね」と言ってくれたので校長室に誘うと、「マナー・プロトコール」の授業で学んだ知識で「座る優先順位はこうですよね」と話してくれました。
「せっかくだから目上の方が座る場所に座ってみて」とお願いして記念撮影。君たちの将来が楽しみです。でも、偉い人はそんなにふんぞり返ってないぞ〜(校長)

○○におれはなるっ!!!! 続きを読む »

わたくしごとですが…

今日が誕生日だと聞きつけて、アドベント後に「Happy Birthday」を歌いに来てくれた皆さん、ありがとうございます!流石の行動力です。
「先生、何歳ですか?」の質問に答えたら、「あっ、爺ちゃんと同じ歳だ!」って言われました。うっ…皆んなの爺ちゃんとして頑張るわ。
他にも声をかけてくれた皆さん、ありがとうございます。卯年の皆さん、頑張りましょうね!(校長)

わたくしごとですが… 続きを読む »

誓う

本校は、今年も「国際ソロプチミスト北見みんと」をスポンサーとする“S”クラブとして、共に、学校と地域社会への奉仕活動を、友情とリーダーシップをもって実践することを誓います。(校長)

誓う 続きを読む »

天使あらわる

北見藤幼稚園の園児たちがクリスマスカードを届けてくれました。
道路が滑るなか歩いて来た園児たちは疲れた顔をしていましたが、ツリーを見ると元気が戻ったようです。
ありがとうございます、またお越しくださいね。(校長)
追記:藤幼稚園のインスタでも紹介していただきました → https://www.instagram.com/p/DSE_weZk9z3/

天使あらわる 続きを読む »

見て、聞いて、進む

今年も生徒と校長室で面談をさせてもらっています。
廊下で待たせてしまっても、「大丈夫ですよ」と言ってくれる優しい皆さん、ありがとうございます。
生徒たちから学校生活の意見を聞いて、より良い学校づくりのために先生方と情報を共有しています。
それにしても、面談の様子をブログに載せようと、偶然撮影した工藤さんの姿勢、素晴らしいですよね!(校長)

見て、聞いて、進む 続きを読む »