地域の人助けに貢献
迷子の児童を保護して通報し、警察から感謝状を贈られた本校生徒4人の記事が北海道新聞に取り上げられました。
これからも、藤高校の皆んなで地域のために貢献し続けていきましょう。(校長)
今年も藤の花が見頃になり、第50回と51回の卒業生が卒業記念に寄贈してくれた藤棚に、綺麗に花が咲いています。
正門近くの木にも、樹頭まで藤がつたって咲いているのも見事ですよね、皆さん気付きました?(校長)


今年も外部委託で、敷地内の整備をお願いしました。
草取りや垣根の剪定で、綺麗な環境で勉強、部活動に集中することが出来ますね。
皆さんに支えられて学校が成り立っています。いつもありがとうございます。(校長)
旭川藤星高校の教頭・事務長と一緒に、本校で法人研修会を行いました。
授業視察や校舎見学の時間も頂戴し、生徒の皆さんの生き生きとした授業もご覧いただきました。
皆さん、お疲れ様でした。(校長)

教育実習生の髙橋瑞絵先生の研究授業が実施されました。玉川大学より菅野光明先生にご臨席賜り、誠にありがとうございました。
三週間の教育実習はあっという間に感じたようですが、同時に、教員の魅力も大いに感じてもらったようです。生徒の皆さんのおかげですね。頑張れ未来の先生!(校長)

PTA委員会、役員会を開催いたしました。
今年度の事業の計画が承認され、バザーに向けた準備を進めることになりました。
その後、臨時でPTAの三役会議も行っていただきました。皆さん、遅くまでありがとうございました。(校長)


旧職員OB会「ふじ莢」の総会・懇親会にお邪魔しました。
長年会長を務められた伊藤先生が顧問となり、代わりに遠藤先生が会長に就任されました。
それにしても皆さん変わりなくお元気でした。今年は8月20日(木)に、北見藤高等学校を支援する会「ふじ棚」の総会・懇親会も予定されております。奮ってご参加くださいね。(校長)
4月23日付けの学校ブログでもご紹介したように、赤松來英さん、石川倖基さん、高橋絢大さん、橘琥太さんの四人が、迷子の児童を救護し、警察へ通報することで安全確保に大きく貢献されました。
この度、その功績が讃えられ、北見警察署から感謝状を賜りました。学校の誇りですね。
表彰後、一緒に撮影していただいた髙田署長様、ありがとうございました。(校長)

毎朝、階段の踊り場で挨拶している教頭先生と一緒に、自称「あいさつ部」として不定期に挨拶運動をしている生徒たちです。
ところで、「階段の踊り場」って、「階段を踏み外したり転倒したりした際、一気に下階まで落下するのを防ぐセーフスポット」なんだそうです。
皆んなで「社会を明るくする運動」をして、学校のセーフスポットを増やしましょうね。(校長)