NEW理解を深める
チャプレンの上杉神父様による宗教講話を行いました。
あいにく短縮授業日と重なってしまい、聖書を読む部分が短くなってしまいましたが、次の機会を待ちましょう。(校長)

学園祭・バザーに向けて生徒たちの動きも活発になってきました。
写真は、放課後に商業施設から大量のダンボールを頂いてきた生徒たち。「これどうするの?」と聞いたら、「教室に大きな戦車を作ります」とのこと。
楽しみにしてますよ、皆んなで頑張れ!(校長)
迷子の児童を保護して通報し、警察から感謝状を贈られた本校生徒4人の記事が北海道新聞に取り上げられました。
これからも、藤高校の皆んなで地域のために貢献し続けていきましょう。(校長)
令和8年度全道高等学校体育大会陸上競技、工藤龍祈さんが男子砲丸投げ第2位、円盤投げ第2位、ハンマー投げ第6位。田村樹さんが男子棒高跳び第2位でインターハイ(近畿総体2026)出場となりました。
陸上競技は8月上旬に滋賀県で行われます。暑さ対策で遅い時間帯の競技になりそうですが、体調を整えてベストコンディションで望んでください。
それと、有益先生が持っている賞状ですが、男子フィールドの総合点(24点)で、なんと!全道2位になったそうです。おめでとうございます。(校長)
ボランティア部が「第30回東部地区ワイワイまつり」に参加してきました
今年は800人を超える来場者があり、過去最多の参加人数だったそうです。そのような中、ボランティア部は「交通安全コーナー」と「かたぬきコーナー」の運営補助を担当しました。
たくさんの小学生のとびきりの笑顔に、部員たちも元気をもらい、心温まる時間を過ごすことができました。また、本校卒業生であるオホーツク社会福祉専門学校子ども未来学科の先輩方が活躍する頼もしい姿を見ることもできました。
残念ながら、ワイワイまつりは今回をもってひと区切りとなるそうですが、ボランティア部はこれからも新たなイベントへの参加を通して、地域貢献活動に積極的に取り組んでいきます。(根本)

今年も藤の花が見頃になり、第50回と51回の卒業生が卒業記念に寄贈してくれた藤棚に、綺麗に花が咲いています。
正門近くの木にも、樹頭まで藤がつたって咲いているのも見事ですよね、皆さん気付きました?(校長)


今年も外部委託で、敷地内の整備をお願いしました。
草取りや垣根の剪定で、綺麗な環境で勉強、部活動に集中することが出来ますね。
皆さんに支えられて学校が成り立っています。いつもありがとうございます。(校長)
旭川藤星高校の教頭・事務長と一緒に、本校で法人研修会を行いました。
授業視察や校舎見学の時間も頂戴し、生徒の皆さんの生き生きとした授業もご覧いただきました。
皆さん、お疲れ様でした。(校長)

ボランティア部が、三楽町西部町内会の老人クラブの皆さんと連携して、生徒に呼びかけをして集めたタオルが167枚も集まりました。
お渡ししたタオルは、糸を縫い付けて雑巾にして、近隣の小学校に寄贈する予定です。
町内会の小林さん、名達さん、ご来校頂きありがとうございました。皆んなの善意が地元を明るくしていきますね。(校長)


北見藤高等学校同窓会「ふじづる」の会長・土田千世子と会計・佐藤麻弥さんが、吹奏楽局の英国渡航のために、「ふじづる」からの寄付を届けてくれました。
局員たちの夢を叶えるために、多額の寄付金を頂き、ありがとうございました。(校長)