投稿者名:校長

NEW投げる、跳ぶ

令和8年度全道高等学校体育大会陸上競技、工藤龍祈さんが男子砲丸投げ第2位、円盤投げ第2位、ハンマー投げ第6位。田村樹さんが男子棒高跳び第2位でインターハイ(近畿総体2026)出場となりました。
陸上競技は8月上旬に滋賀県で行われます。暑さ対策で遅い時間帯の競技になりそうですが、体調を整えてベストコンディションで望んでください。
それと、有益先生が持っている賞状ですが、男子フィールドの総合点(24点)で、なんと!全道2位になったそうです。おめでとうございます。(校長)

NEW投げる、跳ぶ 続きを読む »

NEWワイワイあつまる

ボランティア部が「第30回東部地区ワイワイまつり」に参加してきました
今年は800人を超える来場者があり、過去最多の参加人数だったそうです。そのような中、ボランティア部は「交通安全コーナー」と「かたぬきコーナー」の運営補助を担当しました。
たくさんの小学生のとびきりの笑顔に、部員たちも元気をもらい、心温まる時間を過ごすことができました。また、本校卒業生であるオホーツク社会福祉専門学校子ども未来学科の先輩方が活躍する頼もしい姿を見ることもできました。
残念ながら、ワイワイまつりは今回をもってひと区切りとなるそうですが、ボランティア部はこれからも新たなイベントへの参加を通して、地域貢献活動に積極的に取り組んでいきます。(根本)

NEWワイワイあつまる 続きを読む »

環境の整備

今年も外部委託で、敷地内の整備をお願いしました。
草取りや垣根の剪定で、綺麗な環境で勉強、部活動に集中することが出来ますね。
皆さんに支えられて学校が成り立っています。いつもありがとうございます。(校長)

環境の整備 続きを読む »

167枚の想いを繋ぐ

ボランティア部が、三楽町西部町内会の老人クラブの皆さんと連携して、生徒に呼びかけをして集めたタオルが167枚も集まりました。
お渡ししたタオルは、糸を縫い付けて雑巾にして、近隣の小学校に寄贈する予定です。
町内会の小林さん、名達さん、ご来校頂きありがとうございました。皆んなの善意が地元を明るくしていきますね。(校長)

167枚の想いを繋ぐ 続きを読む »

夢を支える同窓会

北見藤高等学校同窓会「ふじづる」の会長・土田千世子と会計・佐藤麻弥さんが、吹奏楽局の英国渡航のために、「ふじづる」からの寄付を届けてくれました。
局員たちの夢を叶えるために、多額の寄付金を頂き、ありがとうございました。(校長)

夢を支える同窓会 続きを読む »

未来を担う一歩む

教育実習生の髙橋瑞絵先生の研究授業が実施されました。玉川大学より菅野光明先生にご臨席賜り、誠にありがとうございました。
三週間の教育実習はあっという間に感じたようですが、同時に、教員の魅力も大いに感じてもらったようです。生徒の皆さんのおかげですね。頑張れ未来の先生!(校長)

未来を担う一歩む 続きを読む »