特色教育

1986年(昭和61年)から現在まで続いている介護体験や、車椅子体験、手話体験、点字体験、保育体験等、様々な体験学習を行っています。
1991年(平成3年)からは社会福祉協議会からボランティア指定校に認可され、多くの活動を進めてきました。

他にも…

マナー・プロトコール検定

協会に認定された講師から直接学びます。年度末には文部科学省後援の検定試験に挑戦。過去に高校として全国唯一の優秀校として認定されたことも。
2年生のアクティブコースで取り組んでいます。

論理コミュニケーション

慶應義塾大学での基礎研究からはじまり、本校も先導高校の一校として正規授業として取り組んでいます。5つのステップと9つのルールによる「文章の設計図」を習得することで、「根拠・事例から意見を選ぶ力」を身に付けます。
2年生のフロンティアコース、グロリアコース(選択)で取り組んでいます。

FUJIGAP

世界に目を向けて、体験したり発信したりしています。渡航可能であれば、独自のプログラムでSDGsの活動や国際ボランティアを目的とし、フィリピンに短期留学をすることも。「Tomodachi Session」として1年間を通した国際交流を講師との英会話、同世代との交流、子供たちへの日本語の先生などの様々なアプローチでPBL(問題解決型学習)を進めています。
2年生、3年生のグロリアコース(選択)で取り組んでいます。

環境教育

オホーツク地域の特産物に目を向けて育てたり、地元企業と連携したりすることで自分たちの住む地域への理解を深めます。栽培した作物を使って商品開発に取り組み、企画力、発信力を養うことも。
2年生のフロンティアコースで取り組んでいます。

ENAGEED(探究学習)

自分の可能性を信じて、様々な問題を解決するために、自分で考える力、それを相手に伝える力、人の意見を聞く力を育てます。社会問題に対してでも、自分の行動一つで社会を変えることができることを学び、実践していきます。
1年生、2年生で取り組んでいます。