夏のウィンタースポーツ
冬期間の体育授業で、以前はスキー実習をしていましたが、今では、カーリングに取り組んでいます。
ホールが予約できる時に実施したため、今時期になってしまいましたが、暑い今年の夏に、「寒い!」と体育をする贅沢な気分を味わっているようです。(体育)


冬期間の体育授業で、以前はスキー実習をしていましたが、今では、カーリングに取り組んでいます。
ホールが予約できる時に実施したため、今時期になってしまいましたが、暑い今年の夏に、「寒い!」と体育をする贅沢な気分を味わっているようです。(体育)


特別養護老人ホーム「光の苑」で介護体験をさせていただきました。
施設の方からご指導をいただき、真剣に取り組んでいたようです。
高校生には身近に感じづらい話題かもしれませんが、正しい知識を学んでくださいね。(校長)


5月に続き、塩見啓一先生に宗教講話を実施していただきました。
前回は全体講話でしたが、今回は学年ごとにテーマを変えてお話しいただきました。
生徒の皆さん、お話しにあったとおり、「魅力的な人」を目指しましょう!(校長)

2年生全体で、オホーツクの農業と有機栽培に関する講義を、美幌の農家の方々からトーク形式で実施し、活発なディスカッションが行われました。
講義後には、畑を耕し、先日作成した土こうじを混合し、カボチャの苗を植栽しました。土こうじの活用により、化学肥料を使用せずに畑の肥沃度を高めることが可能です。今後は、雑草の除去、成長記録の作成、適切な管理を行い、収穫まで取り組みます。(宇都)

写真では何の授業かよく伝わらないかもしれませんが、2年生のグロリアコースの英語演習の一部です。
今日は、フィリピン政府とのプログラム「Tomodachi Session」で、海外とオンラインでやり取りをするための準備をしています。
ダニエル先生と楽しく、でも緊張感を持って英語を勉強していましたよ。(校長)

1年生が、宗教の授業で教会を訪問し、クラス毎に神父様から祝福を受けて、メダイを頂戴しました。大切にしてくださいね。
初めて訪れた教会は、「静けさ」や「祈り」を通して、思ったよりも温かい場所だと感じていたようです。(校長)


北見マラソン実行委員会の高橋様、今井様が講義をしてくださいました。
また授業公開週間に合わせて、三楽町西部自治会の名達会長がその授業を見学にしに来てくださいました。 生徒は各グループに分かれて、北見マラソンに向けて、何がしたいか、何ができるかを深めていました。(教頭)


前期生徒総会が行われました。
総会資料はデータ配信され、体育館でiPadを使用して見るというスタイル。
これからは、森林資源の保護、紙の製造・焼却に伴うCO2排出削減、廃棄物減少の観点から、地球温暖化対策や生物多様性の維持(SDGs目標12, 13, 15)に貢献する効果的な取り組みとして、ペーパーレス化、大事ですよね。
それにしても、スマートな進行ぶりに、授業参観と一緒にご覧いただいた卒業生の保護者からは、「私たちの頃、こんな立派に出来たっけ?」と感心しきりでしたよ。(校長)


藤高校では参観日をやめて、参観週間を設けました。
一日で行っていた時は生徒の数と同じ位の保護者の方にお越しいただき、ゆっくりとご覧いただくことが出来なかったため、参観できる期間を長くとってご連絡しています。
保護者からは…「子どもがクラスで頑張っている姿を見て安心しました。」「(保護者が)少なくて見学しやすいです。でも、少し注目を浴びて気まずさもありました。」との意見もありました。
中学校の先生宛にもご案内を差し上げました。保護者の皆さん、お気軽にお越しください。(教頭)
