学校行事

NEW巨大制作に挑戦

学園祭・バザーに向けて生徒たちの動きも活発になってきました。
写真は、放課後に商業施設から大量のダンボールを頂いてきた生徒たち。「これどうするの?」と聞いたら、「教室に大きな戦車を作ります」とのこと。
楽しみにしてますよ、皆んなで頑張れ!(校長)

NEW巨大制作に挑戦 続きを読む »

土こうじ×有機栽培に挑戦!

2年生全体で、オホーツクの農業と有機栽培に関する講義を、美幌の農家の方々からトーク形式で実施し、活発なディスカッションが行われました。
講義後には、畑を耕し、先日作成した土こうじを混合し、カボチャの苗を植栽しました。土こうじの活用により、化学肥料を使用せずに畑の肥沃度を高めることが可能です。今後は、雑草の除去、成長記録の作成、適切な管理を行い、収穫まで取り組みます。(宇都)

土こうじ×有機栽培に挑戦! 続きを読む »

Tomodachi

写真では何の授業かよく伝わらないかもしれませんが、2年生のグロリアコースの英語演習の一部です。
今日は、フィリピン政府とのプログラム「Tomodachi Session」で、海外とオンラインでやり取りをするための準備をしています。
ダニエル先生と楽しく、でも緊張感を持って英語を勉強していましたよ。(校長)

Tomodachi 続きを読む »

何ができるか

北見マラソン実行委員会の高橋様、今井様が講義をしてくださいました。

また授業公開週間に合わせて、三楽町西部自治会の名達会長がその授業を見学にしに来てくださいました。 生徒は各グループに分かれて、北見マラソンに向けて、何がしたいか、何ができるかを深めていました。(教頭)

何ができるか 続きを読む »