NEW理解を深める
チャプレンの上杉神父様による宗教講話を行いました。
あいにく短縮授業日と重なってしまい、聖書を読む部分が短くなってしまいましたが、次の機会を待ちましょう。(校長)

学園祭・バザーに向けて生徒たちの動きも活発になってきました。
写真は、放課後に商業施設から大量のダンボールを頂いてきた生徒たち。「これどうするの?」と聞いたら、「教室に大きな戦車を作ります」とのこと。
楽しみにしてますよ、皆んなで頑張れ!(校長)
冬期間の体育授業で、以前はスキー実習をしていましたが、今では、カーリングに取り組んでいます。
ホールが予約できる時に実施したため、今時期になってしまいましたが、暑い今年の夏に、「寒い!」と体育をする贅沢な気分を味わっているようです。(体育)


特別養護老人ホーム「光の苑」で介護体験をさせていただきました。
施設の方からご指導をいただき、真剣に取り組んでいたようです。
高校生には身近に感じづらい話題かもしれませんが、正しい知識を学んでくださいね。(校長)


5月に続き、塩見啓一先生に宗教講話を実施していただきました。
前回は全体講話でしたが、今回は学年ごとにテーマを変えてお話しいただきました。
生徒の皆さん、お話しにあったとおり、「魅力的な人」を目指しましょう!(校長)

2年生全体で、オホーツクの農業と有機栽培に関する講義を、美幌の農家の方々からトーク形式で実施し、活発なディスカッションが行われました。
講義後には、畑を耕し、先日作成した土こうじを混合し、カボチャの苗を植栽しました。土こうじの活用により、化学肥料を使用せずに畑の肥沃度を高めることが可能です。今後は、雑草の除去、成長記録の作成、適切な管理を行い、収穫まで取り組みます。(宇都)

写真では何の授業かよく伝わらないかもしれませんが、2年生のグロリアコースの英語演習の一部です。
今日は、フィリピン政府とのプログラム「Tomodachi Session」で、海外とオンラインでやり取りをするための準備をしています。
ダニエル先生と楽しく、でも緊張感を持って英語を勉強していましたよ。(校長)

1年生が、宗教の授業で教会を訪問し、クラス毎に神父様から祝福を受けて、メダイを頂戴しました。大切にしてくださいね。
初めて訪れた教会は、「静けさ」や「祈り」を通して、思ったよりも温かい場所だと感じていたようです。(校長)


北見マラソン実行委員会の高橋様、今井様が講義をしてくださいました。
また授業公開週間に合わせて、三楽町西部自治会の名達会長がその授業を見学にしに来てくださいました。 生徒は各グループに分かれて、北見マラソンに向けて、何がしたいか、何ができるかを深めていました。(教頭)

