夏のウィンタースポーツ
冬期間の体育授業で、以前はスキー実習をしていましたが、今では、カーリングに取り組んでいます。
ホールが予約できる時に実施したため、今時期になってしまいましたが、暑い今年の夏に、「寒い!」と体育をする贅沢な気分を味わっているようです。(体育)


冬期間の体育授業で、以前はスキー実習をしていましたが、今では、カーリングに取り組んでいます。
ホールが予約できる時に実施したため、今時期になってしまいましたが、暑い今年の夏に、「寒い!」と体育をする贅沢な気分を味わっているようです。(体育)


特別養護老人ホーム「光の苑」で介護体験をさせていただきました。
施設の方からご指導をいただき、真剣に取り組んでいたようです。
高校生には身近に感じづらい話題かもしれませんが、正しい知識を学んでくださいね。(校長)


教育実習生の髙橋瑞絵先生の研究授業が実施されました。玉川大学より菅野光明先生にご臨席賜り、誠にありがとうございました。
三週間の教育実習はあっという間に感じたようですが、同時に、教員の魅力も大いに感じてもらったようです。生徒の皆さんのおかげですね。頑張れ未来の先生!(校長)

PTA委員会、役員会を開催いたしました。
今年度の事業の計画が承認され、バザーに向けた準備を進めることになりました。
その後、臨時でPTAの三役会議も行っていただきました。皆さん、遅くまでありがとうございました。(校長)


来週高体連全道大会へ挑む、バスケットボール部、バドミントン部、陸上競技部、卓球部、水泳競技、(ソフトボール部は終了済)と高文連全道大会へ挑む放送部の壮行会が行われました。地区大会の表彰後、意気込みを語る選手たちに全校生徒が期待を寄せていました。
壮行会の前には、先日ブログでもお知らせした、児童保護の善行で警察から表彰された4人の表彰も行いました。
皆さん、おめでとう。(校長)


5月に続き、塩見啓一先生に宗教講話を実施していただきました。
前回は全体講話でしたが、今回は学年ごとにテーマを変えてお話しいただきました。
生徒の皆さん、お話しにあったとおり、「魅力的な人」を目指しましょう!(校長)

旧職員OB会「ふじ莢」の総会・懇親会にお邪魔しました。
長年会長を務められた伊藤先生が顧問となり、代わりに遠藤先生が会長に就任されました。
それにしても皆さん変わりなくお元気でした。今年は8月20日(木)に、北見藤高等学校を支援する会「ふじ棚」の総会・懇親会も予定されております。奮ってご参加くださいね。(校長)
4月23日付けの学校ブログでもご紹介したように、赤松來英さん、石川倖基さん、高橋絢大さん、橘琥太さんの四人が、迷子の児童を救護し、警察へ通報することで安全確保に大きく貢献されました。
この度、その功績が讃えられ、北見警察署から感謝状を賜りました。学校の誇りですね。
表彰後、一緒に撮影していただいた髙田署長様、ありがとうございました。(校長)

毎朝、階段の踊り場で挨拶している教頭先生と一緒に、自称「あいさつ部」として不定期に挨拶運動をしている生徒たちです。
ところで、「階段の踊り場」って、「階段を踏み外したり転倒したりした際、一気に下階まで落下するのを防ぐセーフスポット」なんだそうです。
皆んなで「社会を明るくする運動」をして、学校のセーフスポットを増やしましょうね。(校長)