士気向上
高文連地区大会への壮行会と高体連地区大会の表彰と全道大会の壮行会が行われました。
今までの努力が発揮できますように!(校長)
高体連の主な戦績です。(★は全道大会進出)
・バドミントン
(女子)
団体優勝★
ダブルス長野・齊藤組優勝★、上村・深山組ベスト8
シングルス長野さん優勝★、齊藤さんベスト8
(男子)
団体3位
ダブルス工藤・青木組ベスト8、加賀・加藤組ベスト8、大日向・澤井組ベスト8
シングルス加賀さんベスト8
・ソフトテニス
(女子)
団体3位
個人片桐か・酒井組優勝★、片桐こ・山本組3位★、土谷・大塚組ベスト8★
(男子)
団体3位
個人森・那須組3位★、上野・村本組ベスト8★
・バスケットボール
(男子)優勝★
(女子)優勝★
・卓球
(男子)
ダブルス阿部・沢瀬組ベスト8、小崎ベスト8★
(女子)
ダブルス河合・寺澤組準優勝★
シングルス寺澤ベスト8★
・陸上競技
工藤さん男子砲丸投優勝★、男子円盤投2位★
田村さん男子棒高跳6位★
谷さん男子5000m6位★
水野・鈴木・池下・谷澤さん男子4×400mR7位★
有澤さん女子やり投3位★
・バレーボール(女子)
決勝トーナメント進出
・水泳
髙橋さん女子400m自由形優勝(大会新記録)★
女子800m自由形優勝(大会新記録)★
全校生徒で取り組んでいる「清掃遠足」が北見市から評価され、代表として生徒会長の山口煌さんが感謝状を頂きました。
令和元年にPTAの活動も表彰されており、親子アベック受賞だと紹介されました。今年は外部団体の方との連携も進みそうです。皆さん、今年も頑張りましょう。(本田)


8月に広島で行われる「ヒロシマ平和スタディツアー」に3年生の石田さんがオホーツク代表として参加させていただくことになりました。
コープさっぽろの皆さんと顔合わせをして、今後の日程を確認させていただきました。(校長)
2年生の総合的な探究の時間で、講義及び小豆の植付け、向日葵を植えるための花壇整備を行いました。
講師は池端様、石田様、一戸様。講師の方々の実証実験は病害虫対策の最先端。向日葵の根粒菌の効果は実証され、次の検証は複数の種を播種し、その効果を北大や他の地域と実証しているとのことです。最先端の学びは生徒にどう生かされるのか楽しみです。(教頭)


2年生が有機農業について学びました。
「今の食は海外からの輸入に頼っていて、途絶えた時に食料が行き渡るのか心配だ」「機械を使ってできるだけ楽な形で農業をしたい」「手間がかかるからこそやりがいが生まれる」など、実際に農家の方からの話しを伺えて大きな学びとなったようです。(宇都)

全道各地はもとより海外でも大道芸のパフォーマンスをされている鈴木和人様をお招きして、講演と大道芸をご披露いただきました。
【人に何が出来るかを考える/諦めないことがカッコいい/相談する時は成功した人に聞け】
全部心に響く言葉でしたね。世界屈指の大道芸もさすがでした。下のURLをクリックして一緒にドキドキハラハラしましょう。(校長)
https://youtube.com/shorts/evR5MTZIlZ4 (←世界でも有数な鈴木さんのパフォーマンス)
陸上部が高体連で、参加者全員が全道大会に進出するという快挙を達成しました。全てが順調だったわけではなかったそうですが、途中の悔しさをバネに最高の結果となりました。
それぞれ戦績は、工藤さん男子砲丸投優勝、男子円盤投2位、田村さん男子棒高跳6位、谷澤さん男子5000m6位、水野・鈴木・池下・谷澤さん男子4×400mR7位、有澤さん女子やり投3位となりました。
旭川での全道大会も全力で頑張って!(校長)

吹奏楽局がスプリングコンサートを開催しました。こんな感じ→https://youtu.be/JXSDVwVw8_s。
北見藤吹奏楽局に興味を持った方は、
X→https://x.com/fujibrass
インスタ→https://www.instagram.com/fujibrass/
YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCCugPG6w-BjZeLPeyfkXJqg
にどうぞ。(校長)