2024年2月

青少年顕彰

カーリング部主将の2年生、後藤 若天(わかな)さんが、第32回オホーツクブロックジュニアカーリング選手権大会での準優勝に貢献したことが評価され、「令和5年度大空町青少年顕彰【スポーツ奨励賞】」を受賞しました。
全員が高校に入学してからカーリングを始めたチームですが、他にもNHK杯カーリング選手権大会で2年連続で4位入賞などの好成績を残すなど、激戦の北見で最上位のAリーグで戦う実力をつけており、今後の活躍も期待しています。(西)

青少年顕彰 Read More »

ヨーソロー

航海用語の「今向いている方向で問題なし」という意味で、「宜しく候(よろしくそうろう)」が変化したものだそうです。
本日、北見藤を受験いただいた皆さんの進路がまっすぐ進めますように。(校長)

ヨーソロー Read More »

JKDK

2月14日はバレンタインデー、でも昔と今とでは様変わりしてきました。私も今年はJKとDKに頂きました、ありがとうございます。
リクルート社が高校生に聞いた調査では、「バレンタインで女子が男子に渡すというような考え方は古い」と「ジェンダー」への意識の高さも見られ、「ワクワクする日を男女みんなで作るイベント」になってきているようです。
北見藤は明日が一般入試日、どちらもちょっとドキドキしますね。(校長)

JKDK Read More »

注意喚起

朝、生徒を送って来る保護者の方にお願いです。
生徒を降ろした後、スライドドアを閉めながら発進する方が多く見受けられます。朝の忙しい中、後ろの車も詰まっていることからでしょうが、ゆとりを持った運転をお願いいたします。(校長)

注意喚起 Read More »

サクラサク

一年間頑張って再チャレンジした卒業生が、旭川医科大学医学部医学科に合格したとの知らせが届きました!
積み重ねた努力が実を結びましたね、おめでとうございます。素敵な女医さんへの道を歩んでください。
現3年生も様々な進路に着々と決定しています。後輩の皆さん、一層の励みになりますね。(校長)

サクラサク Read More »

KKH

JA青年部から11名の方をお招きして、今年度授業で取り組んだ「環境教育発表会」を実施しました。
先日提供された電子黒板を使用して、工夫した見やすい発表でした。各班の発表後、JA青年部の方々から質問や意見を頂き、貴重な体験となったようです。(校長)

KKH Read More »

お帰りなさい

10年前の留学生イェンニ(写真左から3人目)さんが、デンマークから遊びに来てくれました。理系の大学でインフラ整備について学んで、将来の仕事に繋げていこうと考えているそうです。久しぶりに話す日本語のはずですが、ずっと日本にいるかのような流暢な発音と丁寧な言葉遣いにビックリです。AFSの船橋さんと一緒に昔話に花が咲きました。
タイトルに「お帰りなさい」としたのは、彼女が10年前に帰国する時、空港で「行ってきます!」と言って旅立ったからです。イェンニさん、また帰って来てね。(校長)

お帰りなさい Read More »